魔法にかけられて

つくりなおし

遠征のプロになりたい④-弾丸博多編-

お久しぶりのブログ更新です!!!

 

「遠征のプロになりたい」シリーズ、③までしか書いてない上に気付いたら数年放置してたんですけど(あんなにブログ書いてたなんて、大学生って暇だよねえ)、この度ゆるっと再開することにしました!

 

あの時は夜行バスで名古屋とか大阪行くとかのレベルでしたが、今思うとそんなん近所の散歩レベルじゃねーか!って思うくらい、最近は新幹線やら飛行機やらビュンビュン飛びまくってます。コロナ明けてからの勢いやばいです。

 

最近の主戦場は札幌やら福岡やら飛行機で行けるところが多いです。チケット取りやすいし、何よりマイルがあるからね!!

 

そんな私のマイルハックについてはまた別で記事を書くとして。(noteの方では既に書いてる)

 

 

 

今回書くのは

 

Kis-My-Ft2 Live Tour 2023 -For dear life-

 

の福岡公演!

 

6人体制になって初のツアーですからね。そりゃあ気合い入れて回っておりますよ。

 

福岡では2日目の昼夜2公演に参戦してきました。

 

 

 

 

今回の遠征のポイント

 

  • 福岡滞在時間24時間の超弾丸旅
  • 当日午前中は現地でリモートワーク
  • 夜公演終了後、速やかに飛行機に乗って帰宅すること

 

でした。

 

リモートワークからすぐ会場に向かえたり、公演後すぐに飛行機に向かったり、移動の効率性を考えるのにすごく苦労しました。

 

それでは振り返っていきます。

 

 

 

1025 19:20 羽田空港

 

この日は別の用事があり仕事は午前のみでした。

 

用事が終わった後は16時からワインを軽く飲み、ほろ酔い状態で羽田へ。

 

まあ飛行機なんて乗るのは慣れたもんなので酔っ払いでも特に問題なく搭乗。

 

機内Wi-Fiで恒例のアメトーーク視聴。(ANAユーザーなので機内ではアメトーークの視聴とコンソメスープがルーティン)今回観たのは「先輩に可愛がられない芸人」でした。

 

アメトークで何芸人観たのか記録するの、今後の恒例行事にしたい。

 

 

21:10 福岡空港着、地下鉄で移動

 

21:40 テルチェックイン

 

福岡は空港が近すぎてこのスピード感が最高!!

 

今回泊まったホテルは中洲川端駅徒歩2分にある「ザ・ミレニアルズ福岡」でした。

THE LIVELY」というホテルの中にあるカプセルホテルなのですが、この施設には24時間使えるコワーキングスペースがあるんです!

 

翌日の午前はリモートワークをする必要があったのでコワーキングスペースがあるホテルを探したところ、値段もリーズナブルなこのホテルにしました。

 

ザ・ミレニアルズは普通に想像するカプセルホテルよりも少し豪華でおしゃれで、ホテル名の通りミレニアル世代をターゲットとしているそう。

 

 

まさに私やん。

 

 

 

で、今回予約していたのが「男女混合エリア」

女性専用エリアが既に満室だったので已む無くだったのですが、行く直前によくよく調べてみると、なんとトイレやシャワーも男女混合だそう。流石にちょっとやだ。

 

前に使ったことあるナインアワーズはそこは別だったから油断してた〜〜!!

 

ということで不安な気持ちでチェックイン。

 

チェックインはモバイルでもできるそうですが初めてだったのでフロントへ。

ダメ元で「女性専用エリア空いてないですよね?」と聞いたところ、「女性専用エリアは毎日ほぼ満室でして」とのこと。

 

そうかー。と意気消沈していると、「トイレやシャワーは女性専用エリアのを使えるようにキーを発行しましょうか?」とのこと!

 

神〜!!

 

と、いうことで少し安心しつつチェックイン。

 

ここのカプセルホテルはキャリーバッグなどの荷物を全て自分のドミトリースペースに置いておけるので色んなところを行き来しなくていいのが便利だなと思いました。

 

設備も綺麗だし、おしゃれだし、最先端な感じがして楽しかったです。ちょっとパリピな感じ。この辺はホテルのホームページを調べてみてくださいな。

 

 

22:30 とんこつラーメンタイム

 

翌日はリモートワークからのコンサート二公演だったのでゆっくり福岡メシを食べれる時間も限られてるだろうということで、とりあえずホテルを出て中州周辺をプラプラ。

 

中洲川端駅からだと会場のマリンメッセまで歩けるからよく泊まるんだが、観光地と思えないくらい夜の治安マジで死んでるんだよな。

 

中州の景色ボーッと見て、目に入った小綺麗なラーメン屋でとんこつラーメンを頂きました。

 

f:id:wachugana:20231102222201j:image

 

 

 

 

23:00 シャワー

 

ホテルに戻り、女性専用フロアでシャワーを使用。

 

男女混合フロアにも結構女性はいて、こっちのシャワーでもいけなくはないか?と思いつつ、やっぱり男性とすれ違うだけでも凄い違和感があったので女性専用フロアへ。

 

やっぱこっちにしてよかったなと思いました。

 

風呂上がりで暑い中ドライヤーするのにもキャミ1枚とかでいられるから気楽だった。

 

 

0:00 就寝

 

荷物を整理して就寝。

 

ドミトリーの構造が画期的で近代的で凄いんだけど、使い心地はそんなに良くないw

でもベッドは広くてよかった!

 

ここで問題が一つ発生。

 

有線のイヤフォン忘れたっっっ!!!!

 

 

私は眠りが死ぬほど浅いんですよ。。

カプセルホテルは少しの雑音で起きてしまうので一晩中イヤフォンで音楽流して耳塞ごうと思ったのに……

 

ワイヤレスはあるけど2時間くらいで充電切れちゃうんだよおおお…(安物)

 

とりあえず寝落ちするまでだけでもということでワイヤレスイヤフォンで音流しながら就寝。

 

1時間くらい経って寝落ちたものの(寝付き悪いマン)、イヤフォンの充電が切れて無音になった瞬間、

 

男性の寝息といびきうるさっっっっ!!!!!

 

男女混合フロアの1番の欠点これかもしれん

いびきかく奴カプセル使うなや…(無理)

 

そんなこんなで3,4回くらい目を覚ましながら寝ました。イヤフォン忘れたのがこの遠征唯一の失敗かもしれん

 

 

7:00 起床

 

仕事は8:30からだけど、洗面所が混むと困るので余裕を持って起床。

 

まあ顔洗うだけだしなと思って朝は男女混合フロアの洗面所を使用。

 

思ったより女性多いし、男性は洗面所使う時間短いしそんなに混んでなくて良かったです。

 

あと気付いたのが、洗面所の使い方、男性より女性の方が汚い!!!!

 

使う時間も長いし(それは私もだけど)、ドライヤーしたら髪の毛洗面台にめちゃくちゃ落ちててそのまま去るし、みんな洗面所にタオルやら化粧品やら忘れ物してるし。結構女性が荒らしてた。

 

むしろ男性はちょっと居心地悪そうだった。女性専用車両に間違えて乗った男性って感じだった。(伝われ)

 

8:30 コワーキングスペースで勤務開始

 

そんなこんなでやっぱり準備はギリギリに。

バーーっと荷物まとめて1フロア下のコワーキングスペースへ。

 

混んでたらどうしようと思ってたけどそんなこともなく快適に過ごせました。

 

f:id:wachugana:20231102222241j:image

 

 

 

ただ、このホテルがちょっとパリピな感じなんで、朝っぱらからゴリゴリの洋楽(AviciiとかJustinとか)かけてて夜気分だったw

 

私は嫌いじゃないからいいけど!!w

 

ドリンクが無料で飲めるのもありがたかった!

 

 

12:00 会場へ

 

午前の仕事を終え、すぐに会場へ!

 

中洲川端駅のロッカーに荷物を預け、そこからはシェアサイクル「チャリチャリ」で会場へ。

歩いたら25分くらいかかるところを10分くらいで着けてありがたいー。

 

福岡遠征はチャリチャリがかなり快適なのでオススメです。

 

乗る手順も会員登録さえしておけばLUUPとかドコモのシェアサイクルより楽!あと安い!

 

マリンメッセは最寄り駅が遠い上に、バスやタクシーは並んだり渋滞したりするので最近は中洲川端から徒歩orチャリチャリで移動することが多いです。マジで快適!

 

 

13:00 昼公演

 

今回は昼夜公演の交換同行でした。

 

取引相手の方、とても話やすくて優しい人で良かったー!!普通に一緒に楽しませてもらいました。

 

席がスタトロ大勝利(むしろスタトロでしか勝てない)ブロックだったのに千賀くんこっち見てくれなくて私ブチギレ。

 

公演自体は普通に楽しかったです。けど。千賀くんめ!!!!!!!!

 

 

15:00 昼公演終了

 

夜公演の待ち合わせまで1時間半くらい。

 

チャリチャリでどっか移動するかとも考えたんですが、私はマリンメッセの昼夜間で港の先にある櫛田神社浜宮に行くことをルーティンにしているので(神社バカ)コンビニでご飯とお酒を買ってベンチで日向ぼっこ。

 

港の先の方まで行くとオタクもほとんどいなくて人も少ないし景色も良くてめちゃくちゃ気持ちいいのでオススメです。

あんま教えたくないけどw

 

ベンチで同担の友達にLINEで愚痴聞いてもらいながらボーッとしてたらあっという間に待ち合わせ時間に。お参りして会場に帰りました

 

17:30 夜公演

 

昼公演のイライラを引きずりながら夜公演スタート。前半は双眼鏡で千賀くん見てるのもイライラしたので踊り狂う方に専念。

 

スタトロ4列でしたがどうせまた無視されるんだろと思って挑んだアンコール。

 

 

 

 

め、めちゃくちゃファンサされたーっっっっ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

数秒間こっちをロックオンで指差ししてくれました。泣

 

「バーンして」っていう団扇持ってたから撃ってくれるの待ってたら「君だよ!!」みたいな感じで指差し直してきて、隣の同行者に「ファンサされてるよ!?」ってゆさゆさされて我に返ったwww

完全にバーン待ちしてたのに撃たれなかったww

命拾いした(?)

 

私、ただニコニコしながら千賀くん見てる変な人だったと思うww

 

あの数秒間を胸に刻んでこれからの人生歩んでいきますね。

 

 

19:30 公演終了

 

ファンサの余韻冷めやらぬ中、飛行機に間に合わせるべく銀テが降り注ぐ中退場。(私の席は銀テこないとこだったけど)

状況同じ人が多々いたのでみんな終わる前に会場出てくから私も焦ったww

 

f:id:wachugana:20231102222313j:image

 

 

会場出て、すぐ最寄りのチャリチャリポートで自転車に乗車。

中洲川端までチャリで向かい、ロッカーから荷物を取り出し、20時に空港線に乗車。完璧!

 

このタイミングでコンビニでチャージスポット(レンタル充電機)を借りました。

 

20:15 福岡空港

 

飛行機は21:20発なので、むしろ余裕。

 

荷物整理して、チャージスポット返して、余裕ぶっかましてラーメン。

 

f:id:wachugana:20231102222334j:image

 

 

でもラーメンは流石に無理があって10分でガーッとかきこむことにw

 

21:20 福岡空港

 

搭乗口遠くて焦った〜〜

しかも飛行機で充電できた。チャージスポット借りんでよかったやん。

 

ということで、今飛行機でこのブログを書いております。

 

この後は23:00に羽田に着いて、多分0時過ぎくらいに家に着くであろう。

 

そして次の日は6時に起きて出社です。フウ!私頑張ってるぅ!!!

 

千賀くんからのファンサのおかげで頑張れるね!

 

 

 

 

ということで、24時間の弾丸福岡遠征、反省点は一つだけですね。

 

 

有線イヤフォン忘れた!!!!!

 

 

これ以外はほぼ文句なし。これで午後半休だけで福岡2公演見れるとわかりました。もう何も怖くありません。

 

 

福岡遠征、もう何回目だかわからないくらい来ているんだけど、ドームもマリンメッセも最適化できすぎて自担がツアーやると絶対福岡来ちゃうな。

 

でも特にマリンメッセだと一生中洲川端らへんにしかいないからめっちゃ行動範囲狭いw

 

最近博多駅にも寄ってないし。

 

たまには観光も織り交ぜながら遠征したいところです。

 

では福岡遠征はまた来週!!!!(!?)

 

お読みいただきありがとうございました。