魔法にかけられて

つくりなおし

遠征のプロになりたい①

※この記事は2015年10月10日に書いたものです。

<span style="font-size: 200%;">遠征のプロになりたい。</span>

私はジャニヲタになって2年の新規ジャニヲタだ。遠征経験は2回。昨年と今年のKis-My-Ft2のツアーで1回ずつ遠征した。来年ももちろんKis-My-Ft2のツアーで遠征はするつもりでいる。加えて、来年はNEWSのツアーで<b>1人</b>で遠征することを目標としている。(ツアーやってね)

<span style="font-size: 150%;"><span style="color: rgba(255, 102, 178, 1);">遠征は楽しい。</span></span>

私は(限りなく東京よりの)埼玉に住んでおり、東京ドームまでは電車で30分ほどで着ける。暇な方の大学生なので基本的に東京の現場には不自由なく行ける。番協とか急な募集がある現場でもスケジュールの都合は割と簡単につけられる。

<span style="font-size: 150%;">それでも遠征はする。</span>
というのも、私がジャニヲタとして初めて行った現場は遠征だったのだ。2014年のKis-My-Ft2のツアー、Kis-My-Journey初日の名古屋公演だ。名古屋という非日常的な土地で、コンサートという更に非日常的な空間に入ることで、魔法にかかったかのような感覚に陥り*1、大学とかバイトとか、現実のことを忘れて楽しむことができた。
一方、東京の現場の場合、まず朝はグッズに並ばない限りのんびり起きられるので、早朝に起きたりする必要はない。そして公演後はすぐに地元、つまり現実世界に帰る。次の日すぐにバイトとか学校があったり、学校から現場に行くこともしばしばあって、現実世界の中に現場があると余韻に浸る時間も非日常的な魔法にかかったような感覚もそんなにない。ほぼない。楽しいけど特別感に欠ける。

ということで、私は昨年のKis-My-Ft2のツアー以来、東京に住んでいるけどもツアーがあれば一ヶ所は遠征に行こうと心に決めた。

でも、
<span style="font-size: 200%;">遠征ってむずかしい。</span>

交通手段やホテルの確保は大変だし、学生だからお金だってそんなに使えない。でも観光したいしグルメも楽しみたい…。面倒な問題ばかり。もっと安く快適に遠征できるようになりたい!

ということで、自分の過去の遠征を振り返って今後の遠征における改善点を見つけようと思う。

とりあえずこの記事では初めての遠征であった名古屋日帰り遠征を振り返ってみる。

反省点は赤く表記してあります。

初めてのジャニーズの現場。知識が何もなかったので、ジャニヲタ歴の長い友人にアドバイスをもらいながら段取りをした。<b>5人で行った</b>けど大人数で面倒とか不便とか感じることはなかった。むしろ超楽しかった。バスの確保は友達がやってくれた。

2014年のツアー初日は7月5日の土曜日だった。*2

* とりあえず学校

前日の金曜は普通に学校に行き、家に帰ってお風呂入って夜ご飯たべて22時頃にすっぴんで新宿に集合。超ウキウキテンションMAX。

* 夜行バスへ

0時頃、夜行バスに乗り込み名古屋へ。ちなみに初めての夜行バスだった。あんまり寝られなかったけど、テンション上がりすぎて全然平気だった。ひたすらアルバム聴いてた。(全然覚えてなくて必死)

* 名古屋到着

7:30頃、いよいよ名古屋に着いた。夜行バスのプランに地下鉄の1日乗車券が付いてて、その券をもらえるホテルを探し、乗車券ゲット。<span style="color: rgba(211, 47, 47, 1);">そのままそこのホテルのトイレをお借りして洗顔やらメイクやら歯磨きやら。五人もいたしトイレ広くないし大変だった。。</span>

* 朝食

とりあえず名古屋といえばモーニングだぎゃ!!ということで名古屋駅付近を徘徊してモーニングを食べられるお店探し。喫茶店小倉トースト

行く前に「名古屋行ったらご当地グルメ食いまくるぞー!!」って言ってたのでみんな大はしゃぎ。

* 名古屋城

地下鉄で名古屋城へ。
謎に遠回りしてめっちゃ歩いた。疲れた。暑かった。
なんとか名古屋城に着いた頃にはクタクタ。しかも慣れないコンタクトをしてきた*3ので目が痛くて真っ赤に。それでもシャチホコにみんなテンションMAX。(私は結構バテてた)

雲行きが怪しい。

* ナゴヤドーム到着

そんなこんなでお昼頃にナゴヤドーム到着。初めての現場に戸惑いつつグッズに並ぶ。2時間くらい並んだけど5人いればそんなに苦じゃなかった。グッズに並ぶのも初だったので、こんなもんかって感じだった。

グッズ購入後、お揃いのTシャツに着替えるためにトイレを求めてイオンへ。

<span style="font-size: 150%;">行列。</span>

<span style="font-size: 150%;">どこもかしこもキス担。</span>

<span style="color: rgba(211, 47, 47, 1);">まあ仕方がないので並んでトイレで着替え。</span>トイレで着替えるのも禁止なんですよね〜。。でも他にないじゃないですか。ちょうど広い個室だったので3人で入って着替えました。

* 昼食

お揃いのTシャツにはしゃぎつつお昼ご飯。「名古屋グルメー!!!」と言っていたはずがイオンの中にある名古屋グルメのお店は全て行列。名古屋グルメに限らず全て行列。まじかよ。

開場時間も迫っていたので<span style="color: rgba(211, 47, 47, 1);">仕方なく丸亀製麺で昼食。</span>どこでも食えるわ。しかもTシャツ目立ちすぎな。

やばい。

* 会場入り

ササッと昼食を済ませ会場に行って写真撮ろう!!!と思ったら雨が土砂降り!!!!!!!

屋根のある通路部分で撮りました。

ドームの前で撮りたかった〜。

そして会場へ。3連2連で別れました。私は3連。開場時間ピッタリに入ったので開演まで暇。会場に入ったときは感動してた(泣いた)のにちょっとしたら冷静になって私たちに睡魔が。

初めてのコンサートは本当に夢のようで何度思い出してもウットリする。

* 終演後

ドーム周辺で待ち合わせは困難ということで名古屋駅で2連組と落ち合う。コンサートの感動をやっと共有できる嬉しさに名古屋駅で大騒ぎ。(若いね)

とりあえず夜行バスに乗る前に夜ご飯を…!と思ったものの意外とバスまで時間がない。バスは23:30くらいだったかな。バス乗り場らへんは居酒屋ばっかだし、お金もそんなにないし…<span style="color: rgba(211, 47, 47, 1);">結局コンビニ飯を買ってバスで食べようということに。</span>

エビフライサンド!ひつまぶし!手羽先!とか散々言ってたのにコンビニ飯。結局名古屋で食えた名古屋らしいもの小倉トーストだけかよ。

* 帰路

そんな感じでコンサートの余韻に浸りつつ夜行バスに乗り込み帰りました。<span style="color: rgba(211, 47, 47, 1);">ちなみに服はお揃いのTシャツのまま。着替えようと思ってたけどコンサートのテンションがあったからそのままでいいや!ってなっちゃった。歯磨きもする暇なかった。</span>途中のSAで歯磨きしてコンタクト外そうと思ってたのに爆睡。てか<span style="color: rgba(211, 47, 47, 1);">お風呂入りたくて仕方なかった!!</span>

気付いたら池袋でした。そして夢うつつのまま電車に乗り帰宅。

さて、反省点をまとめてみよう。
<span style="font-size: 150%;"><b>
・朝メイクをできる場所がなかった
・着替えがイオンのトイレ
ご当地グルメ全然たべれなかった
・お揃いTシャツのまま帰路につく
・お風呂に入りたかった
</b></span>

この5点です。
あと付け足すとしたら、
・全然観光できなかった
</b></span>

ですね。

初めての遠征でお金もかけられなくて日帰りだったので質素でした。それでも人数がいたからすごい楽しかったんだけどね。初コンサートだったし。

とりあえずみんなで出した結論は
<b><span style="font-size: 150%;">「次は泊まりにしよう!」</span></b>
でした。
泊まりにすれば時間に余裕ができて観光もできるしご当地グルメも食べられるし、ゆっくりお風呂にも入れる。

そしてやってきた今年の遠征。大阪へ行きました。名古屋での反省を色々活かしました。それでも反省点が多々あったので次回に続く〜!!

*1:ディズニーランドと同じ感じ

*2:アルバム発売日が3日だったのでフラゲしてすぐウォークマンに入れて聴き込んだな

*3:コンサートのために初めてコンタクトを買った