魔法にかけられて

つくりなおし

遠征のプロになりたい②

※この記事は2015年10月25日に書いたものです。

お待たせしました。(誰も待ってない)

wachugana.hatenadiary.com

続きです。

前回は東京(正式には埼玉)に住む私が何故遠征にこだわるのか、そして初めての遠征であった名古屋遠征について書いた。

今回は2回目の遠征である今年の大阪遠征について。大きな注目点は、名古屋遠征の反省を生かしてホテルに泊まったことだ。

行ったのはKis-My-Ft2のツアー、Kis-My-WORLD 8/29の京セラドームでの初日公演。北山担の友人と2人で行った。

22:00頃 新宿集合

安定のすっぴん集合。なんかキスマイの現場のとき雨率高いな…と思いながらバスターミナルへ。前回同様、地下鉄の1日フリーパス付きのプランだったので、バスターミナルにて1日フリーパスを受け取る。周りを見渡すとチラホラと同志がいるんだが、この時点でバッチリ参戦服の人ってなんなんだ…?

0:00頃 大阪へ出発

昨年の遠征よりもゆったりしたシートだった。顔を覆うやつ(ベビーカーの日除けみたいなやつ)とか枕も付いていて寝苦しくはなかった。SAで腰を伸ばしつつ結構良く寝られました。8月は結構遠出してたから慣れたみたい。

8:00頃 大阪到着

バスのプランに大浴場の利用券が付いていたのでとりあえず指定のお風呂屋さんへ。大東洋って言えば大阪の人はわかるのかな?バスターミナルから結構歩いた〜。やはり同志がたくさん。タオル、シャンプー類揃っていたので特に不自由はしなかったけど、混んでる!!ドライヤー混んでる!!洗面台混んでる!!だからあんまり伸び伸び化粧とかできなかったかな〜。汗を流せただけいいかな。

10:00頃 朝食

大阪駅付近のカフェでモーニング。美味しかった!安かった!

自分がカフェのバイトで人にモーニング提供しまくってるから自分がモーニング食べてると有り難み感じる。早朝バイトは偉大だよ。(余談)

11:00頃 ホテルにチェックイン

チェックインの時間は15時だが荷物が重いので先に荷物だけホテル(梅田)に預けに行こうということで宿泊先へ。グッズを買いに行ってからもう一回チェックインしにホテルに戻る予定だったけど、泊まる予定の部屋がもう準備できていたらしく午前中なのにも関わらずチェックインさせてくれた。やったー!

12:00頃 京セラドーム到着

キター!!!!!

と同時にグッズ列へ。案内の人にどのくらい待つかと聞いたら1時間くらいと言われたので軽率に並んだ。

14:00頃 グッズ購入

はい。実際2時間かかりました〜。暑かった〜。後ろの後ろくらいにTHE 大阪の女みたいな四人組がいて、すっごくうるさかった…多分現地の人から見てもうるさかったレベル。大阪来たんだなって実感したけど。(笑)
初日はベアが秒で売り切れることもなく、希望のものを全て購入。ベアは東京で買えばいいや〜とか安易に考えなくてよかったあ…*1

結局イオンへ

昼食をとるためイオンへ。まあ、去年の二の舞ですよね。どこに行っても長蛇の列。とりあえず買ったツアーTシャツに着替えたかったのでトイレへ。(去年の二の舞②) 違うの…本当はグッズ買ったらホテルに戻ってそこで着替えるはずだったの…
お腹はそんなに空いてなかったのでクレープ食べた。並んでなかったし美味しかった。

このヨーグルト味のソフトクリームめっちゃ美味しいの!!!!

16:30 開場

予定より30分遅れての開場。ギリギリまでリハをやっていたそう。*2会場内でたこ焼き売ってたので食べた。せめてもの大阪感。

18:00 開演

コンレポ参照。

21:00 終演

とりあえず梅田へ帰る。居酒屋に入って感想を述べ合ってたら閉店時間になってた。

25:00 就寝

シャワー浴びてバタンキュー。

翌日

8:00 起床

2日目の記憶があまりないんだけど、確かこのくらいの時間に起きた。叫びすぎて喉痛いしペンライト振りすぎて腕痛い。(ご老体)
チェックアウトを済ませ、大阪駅へ。コインロッカーに荷物を預ける。

10:00 朝食

大阪駅構内のカフェでモーニングを食べながらこの日のスケジュールを立てる。2日目は大阪観光の予定だったが、コンサートを楽しみにしすぎてプラン立ててくるの忘れてた。地下鉄のフリーパスはこの日に使った。

あべのハルカス

高いけど、東京(正式には埼玉)で育ったからそんな感動はないよね。(笑)
普通に服見てた。
お互い前日の余韻やばすぎて割と無言。

新世界

わー!大阪だー!通天閣〜!
って言ってたら雨降ってきた。ずーん。
とりあえず串カツ屋さんに入って何本か串カツ食べた。初めての二度づけ禁止。
しかしお互い前日の余韻やばすぎて割と無言。

心斎橋〜道頓堀

私がお笑い好きなので、お笑いの聖地なんばグランド花月へ。わー!本物だー!と感動しつつ、お互い前日の余韻やばすぎて割と無言。

道頓堀に行ってグリコポーズで写真を撮り、たこ焼きを食べ、お土産を買う。2日目の公演に参戦するキス担が結構いて羨ましくなる。そしてお互い前日の余韻やばすぎて割と無言。

大阪城公園

お互い前日の余韻やばすぎて割と無言。(しつこい)
雨だったしなんかよくわからないお祭りやってたし野外音楽堂でなんかよくわからないロックフェスみたいなのやってて、とりあえず大阪城の前で写真撮って終了。

大阪駅へ戻る

疲れた。
帰りの夜行バスは22時出発だが、このときまだ17時くらい。時間があったので友人が「大阪のジャニショ行こうよ」と言ってきたのだが、暑さと低気圧に弱い私は貧血で倒れそうになっていたのでとりあえず駅ビルのカフェで休憩。なんとか回復したのでジャニショへ。入った瞬間お店のBGMがわんダフォーで泣きそうになった。ちょうどその日の開演時間くらいだったし。

バスターミナルへ

もう行くとこもないし暇だから待合室でゆっくりしていようぜってことでバスターミナルへ。夜ご飯もその近辺で済まそうということに。
この時点でその日の汗と湿気で身体ベタベタ。シャワー浴びたい!!!!このまま東京まで帰るのかよ!!!と絶望しつつもう頑張って汗拭きシートで耐えるしかない。*3
スマホで夜ご飯を食べるお店を検索していたら、壁に貼ってあるポスターが目に付いた。ウィラー(ウィラーで行った)のバスターミナルの隣にあるカフェのポスターだったのだが、なんかおしゃれだしメニューもいい感じだしバスの利用者には割引きもあるらしい。もうそこでよくね?(適当)ってことでウィラーのカフェへ。

夕食

めっちゃ閑散としてた。ありゃ潰れるね。
でもメニュー充実してたしお洒落だったし空いてたから居心地はよかった。
でもありゃ潰れるね。
携帯も充電できたので結構長居した。

それでもまだ時間が余っていたので裏の公園でブランコ漕ぎながらこの遠征について振り返ってた。ブランコ酔った。

東京へ出発

やっとバス。まぁぐーーーっすり寝ましたよね。

帰宅

帰宅早々夕方からバイトだったのですが、人が足りなかったので15時からバイトに行くことに。これが苦にならないくらいバスで熟睡できた。ただ腕が痛い。(ペンライト振りすぎ)

見ての通り後半結構適当になりました。まず2日目の記憶が本当に薄い。

ということで反省点は2点。

• 観光がメインの二日目、お互い前日の余韻やばすぎて割と無言になってしまった。
  • 帰る前にシャワー浴びたかった。

うーん…一泊したのにも関わらず不満が残ってしまった…遠征ムズカシイ…
楽しかったよ、すごく楽しかった…でももっと快適な遠征LIFEを送りたいっ…!

あとコンサート参戦したらそのままの勢いで夜行バスに乗り込んじゃったほうがいいのかな…?とも思いました。

ちなみに前回の記事にも書いたと思うんですけど私の来年の目標は

NEWSコンに一人で遠征すること
なんですよ。(就活生)*4

そこで次回やってみたい改善策を考えました!!

• 現地に着いたら満喫に入り、シャワーや化粧を済ませる
  • 観光はコンサートの前に
  • 行きたい観光地や食べたいものは事前にしっかりリサーチしておく
  • 夏の場合はシャワーの回数にもっと配慮する*5

遠征ベテランさんからしたら当たり前のことでも初心者の私にはここまで来るまで時間がかかりました…

最後結構適当な感じに書いちゃったんですけど遠征ベテランさん、アドバイスありましたら是非教えていただきたいです。

*1:あんなことになるのならここで全員分買っておけばよかった。。千賀ベアも保存用にもう一つ買っておけばよかった…

*2:MCで言っていた。それにしても初日グダグダだった。

*3:洗顔とか化粧水は試供品を持って行ったのだが個数適当に持って行ったら足りなかった。

*4:一緒に遠征してくれそうなパーナの友達がいない