魔法にかけられて

つくりなおし

遠征のプロになりたい③

※この記事は2016年4月8日に書いたものです。

ついに遠征シリーズも3回目!
そうです。3度目の遠征に行ってきました。




KAT-TUNの10周年記念ライブツアー10Ks!初日のナゴヤドーム公演に、1人で遠征してきたのである。初めての一人遠征そもそもKAT-TUNのコンサート自体初めて。しかし、そんなことに怖気付いている暇はなかった。ていうかツアー発表された瞬間名古屋への夜行バスを予約している私。(笑)

就活中、お金もない、1人、ということで今回は日帰りで観光要素も特にないコンパクトな遠征にまとめてみた。春っていうのもよかった。フォロワーさんに会う予定なかったらずっとすっぴんでいようかと思ったくらい(笑)

良かった点は太文字で、反省点は赤文字で表記していこう。


21:00頃 家を出発
安定のすっぴん。1人だから気楽!って思ったけど、結構寂しいなあと家を出てすぐ気付く。
忘れ物が不安で仕方なかった…確認し合う相手もいないし、とりあえずお金とチケットと双眼鏡持ってればいいか!くらいの心意気で。
次回用に何を持っていったかメモっておこう。

  • お財布
  • チケット
  • 双眼鏡
  • 自作うちわ*1
  • 化粧品(基本のメイクセットとお直し用セットでポーチは分けておく)
  • ウォークマン
  • 手提げバッグ*2
  • 充電器
  • 暇つぶし用の大学のテキスト
  • ティッシュ
  • タオル
  • 手帳
  • ペン
  • マスク

こんなもんだったかな〜〜。結構最小限に抑えた。後述するVIPラウンジに何が置いてあるのかリサーチしてあったので洗面用具は持って行かなかった。1日くらいなら何使ってもいいかなぁと(笑)


23:00 夜行バス出発
いつも通りWILLAR EXPRESSを利用。なんかいつも小雨だよなあ。なんて思いながら乗車。

写真だけはいっちょまえに撮る。

バスはまさかの窓側の席…隣の人は違うジャンルのヲタクっぽかった。SAでの休憩、降りたいなあ。。と思いながら就寝。
SAに着くたびに目は覚めたんだが、隣の人が外に出ない。なんとか前を通って出ようかとも思ったけど隣の人の前の人がめっっっちゃシート倒してて出れない………
幸いトイレには行きたくならなかったけど、腰が死にそうだった…


6:20 名古屋到着
キターー!!!!自担の出身地名古屋ー!!!久しぶりー!!!
とか言ってる場合じゃないくらい足浮腫んでた。


6:45頃 VIPラウンジへ
存在は知っていたけど初めて利用してみました。バスはVIPライナーではなかったのだけど、1時間500円で使えるとのことなので、化粧だけササッとして出ようと思い利用。
混んでた。
バスが着く時間ドンピシャだったし、hyphenさん沢山いた。パウダールームは行列だし、初めてだからよくわかんないし、とりあえずせっせと化粧だけしてそそくさと出ました。うう、パウダールーム暑かった…
満喫にすりゃよかったかなとちょっと後悔。


8:30頃 ナゴヤドーム到着
コンビニでパンを買い、物販列へ。プレ販はあったものの、アラームクロックは公演当日しか無いし、遠征組が多いだろうということで何時間でも並ぶ覚悟はありました。暇だし。


10:30頃 グッズ購入
2時間並んだ〜〜!持ってきたテキストも読み終わったし、充電もそんなにないからひたすらボーってしてた。
希望のものは問題なく購入。
ブースの分け方がわかりにくくて何回も並んだ…


スーパー暇タイム
さて、開場時間は14時。お金もないし、お腹も空いてないし、何をしよう。
とりあえず空いているトイレに行って化粧直し。4ゲートのとこのトイレめっちゃ空いてて独り占めしてた(笑)
ドーム周りを歩きながら音漏れも聞こえた(^ω^)
あとなんかウッドデッキのところで荷物整理したり、記念撮影したり、佇んでた。
ずっと外にいるのも疲れるので結局イオンへ。
クリスピークリームドーナツが空いてたのでドーナツ一個と紅茶を購入。充電無くなるのが嫌なので特にすることもなく、爆睡。
その後知り合いhyphenさんから連絡がきて、会ってワイワイしました!こういうの初めてだったし、hyphenさん本当いい人しかいないし、話しやすいし、楽しかったー!!ありがとうございましたm(__)m


15:00頃 入場
席よく分からず行ったらまさかの天井。天井三列目だったからまだいいか…天井慣れた…(笑)
ソワソワとペンライトや双眼鏡をスタンバイ。


16:00 開演
時間通り開演。コンレポ参照。


19:00頃 終演
1人なのでまったりと退場。電車は混んでるの嫌なので大阪で北山担の友人に教えてもらった方法を多用。(笑)


20:15頃 VIPラウンジへ
これは大勝訴!!!
22時頃が混雑のピークと聞いていたので、ドームからVIPラウンジに直行したところ、スッカスカ!!パウダールーム独り占めで洗顔♡充電して、靴脱いで足伸ばして、サービスの紅茶飲んで、ふう♡優越感…。
ラウンジのテレビで日テレのやつ流れてるし、この世はジャニーズで出来ているぜ…(私の中だけ)


21:30頃 夜ご飯

お土産を買ったあと、名古屋駅味噌煮込みうどんを食す♡
ここにきてやっと名古屋らしいことを(笑)本当はひつまぶし食べたかったよ…ひつまちゃん*3だもの…高いからひつまぶし…
手羽先1人で食べるの恥ずかしいし(笑)


22:50 夜行バス出発
また小雨降ってたな(笑)
今度は通路側!隣にギャルきた!って思ったらhyphenさんだった。しかも一生懸命コンレポ書いてた。はてブに。

翌日、そっと読者登録しておきました。


4:55 新宿到着
ちょうどこの日からバスタ新宿が開業だからそこから降りれたりすんのかな!って思ってたけど普通に駅前で降ろされたよ。始発で帰宅。





というわけで、コンサートも楽しく、人にも恵まれ、円滑な遠征が出来たと思います!


〜良かった点〜

  • VIPラウンジの利用

全体的に良かったから特筆する点はないけど、やっぱ今回はこれが大きかった。洗面用具とか全部用意されてるから、荷物が大幅に削減できた!

〜反省点〜

  • 朝のVIPラウンジの混雑

これはどうにもならないのかな〜〜。
覚悟していけば我慢できないこともないし、また継続して利用してみたいと思います。

  • 物販から開場時間まで暇すぎた
  • 名古屋らしいことしたかった

そこの空き時間で名古屋城の桜でも見に行けば良かったかな。お金がなかったからしょうがないけど(笑)次回はひつまぶし食べます!!



全体的には、かなり満足な遠征でした。1人もそこまで辛くはないし。
キスマイのツアーも名古屋行きたいけど…悩むなあ!福岡もアリ!

ということで、また次回〜〜!!

*1:席関係なく私はツアーごとに絶対団扇を作る。作ることに意義があるのでライブ中に持つことは少ない。

*2:夜行バスでフックにかけておく用。持ち手が短いと足に引っかからなくて良い

*3:千賀担の名称