魔法にかけられて

つくりなおし

【祝】舞祭組デビュー3周年記念日!-大好きで大嫌いな舞祭組

※この記事は2016年12月13日に書いたものです。

今日12月13日は舞祭組のデビューシングル「棚からぼたもち」が発売した日です。
つまり舞祭組のデビュー記念日!


まずは、


デビュー3周年おめでとう\(^o^)/




なんといっても、舞祭組は私が千賀担に、ジャニヲタになったきっかけそのもの。

舞祭組がなかったら今の私は無かったのです。

当時の私には到底知ることのなかった葛藤を乗り越えて、「やる」って決めてくれた4人、特に千賀くん。本当にありがとう。

そして何よりこの4人を引っ張ってくれたSMAP中居さんにお礼が言いたいです。本当にありがとうございます。

ただただガムシャラに突っ走る舞祭組に惹かれて、私はキス担になりました。



私は舞祭組のことが本当に大好きです。でも、本当に嫌いでもあります。



キス担になってから半年と少しが経った頃、舞祭組の第2弾シングルが発売されました。

あの時の私はかっこよくて可愛い千賀くんが大好きで大好きで仕方なくて。

だから嫌でした。

甚だ下品な「ケツ」という歌詞、キテレツなメロディー、アイドルらしからぬ恥ずかしい振り付け。

曲名が発表されたときの千賀くんの表情が今でも脳裏に焼き付いて離れない。

それがセカンドシングル「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ〜」でした。

1位がとれず罰ゲームでやらされたスカイダイビング。

なんのためにやってるのか全然わからなくて、正直、あの時はプロデューサーの中居さんを恨みました。




しかしそのまた半年と少しが経ったころ、次のシングルが発売されました。

その曲が「やっちゃった!!」。

私は、ここでようやく舞祭組がやってきたことの意味を知ることができました。



かっこわるくたっていい、失敗したっていい、ブサイクだっていい。全力でやることがかっこいいことなんだ。



それが舞祭組の活動が教えたかったことなんだと思います。舞祭組にも、私たちにも。

私はこの曲が大好きです。

舞祭組という、普段は目立たない4人がスポットライトをかっこよく浴びることができる場を与えてくれたこと。そこに千賀くんがいられること。

本当に感謝です。





中居さんは舞祭組に本当にたくさんのことを教えてくれました。

それを象徴するのがTBSで放送されていた「UTAGE!」。

舞祭組はこの番組のレギュラーとして、グループとしても個人としても、バラエティ番組でどう立ち振る舞えばいいのか悩みました。時には自分の追い求める姿を諦めることだってありました。

また、キスマイの中での自分たちの立ち振る舞いを考えるきっかけにもなったように思います。








そんな舞祭組が1年10ヶ月ぶりに新曲を出すことが、今日、12月13日に発表されました。

SMAPの一連の騒動の余波があってか、活動が止まっていた舞祭組が、また活動できることになったのです。

しかし、今までの舞祭組とは違います。

今までは中居さんが行なっていた楽曲制作を、舞祭組が。

作詞・作曲を舞祭組が行なった曲なのです。

これは何を意味するのか。





もうきっと、舞祭組は中居さんの元から巣立たなければいけないということ。


これから活動を継続するにしても、もう舞祭組は終わりにしてキスマイの活動に専念するにしても、もう4人は中居さんに頼りきれないということ。




シングルのタイトルは「道しるべ」


これはきっと、いや、確実に。露頭に迷ってくすぶっていた舞祭組4人に「道しるべ」を示してくれた中居さんへの感謝の曲です。


横尾さんには「音痴」という道しるべを。

宮田くんには「マザコン」というヲタクに加わる新たな道しるべを。

にかちゃんには「ガヤ」という道しるべを。

千賀くんには………

もうほんとに数えきれない。いっぱい見てきたから。
「かっこつけすぎない」「プライドを壊す」「全力でやる」「ヒールキャラ」「ピアノ」などなど…いっぱい、いっぱい、色んな道しるべを示してくれました。



そしてキスマイにも、道しるべを示してくれたように思います。

デビュー5周年を迎え、10周年に向けて自分たちのスタイルを更に確立していかなくてはいけないキスマイに、どのように道を築いていけばいいのか、そのやり方を教えてくれたような気がします。

一体中居さんはどこまでを目論んで舞祭組を作ったのだろう、と感心してしまいます。

そんな中居さんへの感謝のこもった一曲を聴くのが、寂しくもありますが、楽しみで仕方ありません。



そして私たちができることは1つだけ。

舞祭組に1位を獲らせてあげること。

中居さんに最高のお礼をしたいです。

中居さんが、もし、SMAPの築いてきた「道しるべ」を歩むのはKis-My-Ft2であって欲しいと願うなら、そうして欲しい。

そしてファンからも「私たちが支えます」という意志表示をしたいです。








もう舞祭組にも中居さんにも、恥はかかせられません。









ということで、舞祭組4th Single「道しるべ」みんなで買いしましょう!!!!!
(壮大な宣伝ブログだったというオチ)




【メーカー特典あり】道しるべ(通常盤)(ミニポスターC付)

【メーカー特典あり】道しるべ(通常盤)(ミニポスターC付)

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤A)

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤A)